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*いこれ(女)が書く自己満足な記録型日記、好き勝手に書いています。
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[Movie]感想

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容疑者Xの献身

容疑者Xの献身


[公開]
2008年10月


[出演者]
福山雅治
柴咲コウ/北村一輝
松雪泰子
堤真一


[感想]
TVで見ました。
邦画に関しては映画館やDVDより、少し経てばTV放送があるのでそっちを待ちますね。
ただでさえ映画界が衰退していると叫ばれている中、完全にTVが邪魔をしている気がする。

余談ですが、ドラマはあまり見ていませんでした。
でも見ようと思ってTVを付けたり、録画したりしたことは再放送も含めて2,3回ほどあります。
その全てが、広末涼子さんが出ていた回でした。
他は見ていません、広末さんの回だけ何回も見たという不思議な出来事。

映画は面白かったです。
サスペンスで、普段のガリレオとは異なる(と言っても、広末さんの回しか見ていない)展開だったと思います。
黒板に数式を書き出す場面もなかったし、クールな福山さんも初めだけだったし。
やはり知り合いとなると感情にも特別なものが出てくるものですね、ここまでの人でも。

物理の湯川と数学の石神。
世界も違うだろうから量れませんが、石神の方が頭が良いように見えました。
でも、そこに恋が絡んでしまったが為にミスを犯してしまった。
靖子と結ばれることを望んでいたけれど、対外見や生活状況から望みが薄いことを悟り、それでも何とか側にいようと、助けになりたいと思うようになっていったのかな?
自分を犠牲にしてまで動いた気持ちは理解出来ないけれど、彼にとって唯一の存在が靖子だったということだけは感じ取れたかな。

そんな石神の真意に対して、靖子の行動や気持ちの移り変わりには少し残念な気も。
石神を信じていたけれど、同時に信用もしていなかった。
彼の気持ちが余りにも純粋で、また靖子に対して感謝の気持ちに溢れていたからこそ、もう1つ何か欲しかったな。
最後の行動も良心が痛むからという感じで、石神に対しての気持ちは何もなかったと見えました。
でもそれが普通か。
ピンチに立ったら誰であれ頼る、それから少し冷静になれば疑う、だってただのお隣さんだからね。
彼女にとって守りたかったのは娘だけ。
それは当然の感情、行動だけれど、今回に限っては石神の気持ちが痛いほど見えただけに残念に感じてしまった部分がありました。

それにしても、やっぱり勿体無い柴咲さん。
前回に引き続き、いてもいなくてもストーリーには関係ない存在。
しかも今回はただ1人だけ言動の幼さ、甘さが目立ち、逆にいない方が良かったとも思ってしまったよ。

湯川が見事に言い当てた事件の真相、それが何故分かったのかが未だに不明。
証拠がなく、ただの推理に過ぎない。
全ての偶然から見出した推理と、事実と証拠を揃えた事件の真相ってまた別の物だと思うけれど。
証拠がなく、石神や靖子に言ったのかな?
更に言わせて貰えば、今回の湯川さんはおまけ的な存在。
メインは石神と靖子で、湯川さんは事件の謎を解くためだけにいたって感じが否めません。
それでいいのかもしれないけれど、「ガリレオ」のままだと思っていたから、意外でした。

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チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場


[公開]
2005年9月


[出演者]
ジョニー・デップ
フレディー・ハイモア/デイビッド・ケリー
アナソフィア・ロブ/ジュリア・ウィンター/ジョーダン・フライ/フィリップ・ウィーグラッツ
ディープ・ロイ


[感想]
凄く面白かった!
とても面白くて楽しくて、2回も観てしまいました。
色々な要素が詰め込まれていて、最後は思わず微笑みが溢れてしまう展開に。

ジョニー・デップさん、その名前は知っていたけれど映画を観たのは初めてです。
ウンパ・ルンパの踊りにリズムをとっているところとか、父親のことでチャーリーに助けを求めるところとか、とても可愛らしく見えました。
幼少時代の経験と工場での裏切りから人間不信になったんでしょうね。
きっと凄く変人で偏屈で、扱い辛い人物なんだろうけれど、母性本能をくすぐられる人。
大人になりきれない子供。
だからこそチョコレートという子供相手の商売では大成功したけれど、人間関係を上手に構築することが出来なかった。
子供の気持ちはわかっても、大人相手となると駄目だったのね。
チャーリーに出会って心から幸せを感じることが出来て万々歳だけれど、いい大人として見ると情けなくも感じられ、また可愛くも感じたと言う不思議な感覚を覚えました。

一方で怖い映画?なのかも。
我侭を言わない、人の言うことを聞く、正直で素直な子でいること、家族を大切に、欲を出さない等々教訓とも言える内容が含まれているのかも。
そういうウォンカ自身が1番学んでください、ってところだよね。
まぁ、チャーリー自身も拾ったお金でチョコレートを買ったんだから、子供たち全員同じようなものかもね。

子供は可愛いけれど、同時に悪魔のような部分もある。
自分の血を引いていると無条件に愛情を注ぐし、分身のように感じるけれど、やっぱり1人の未熟な人間。
これからたくさんの経験を経て大人になっていくと考えると、ウォンカが求めた条件は少し壁が高すぎたかも?とも思いました。

今回はTV放送を録画(未だにVideo)したので、字幕ではなく吹き替えで鑑賞しました。
洋画は吹き替えでは見ません、100%字幕で見ます。
やっぱり、その本人の声を重要視しているので。
でも今回は録画だったことと、何か見てみたいなぁ〜という思いが重なって、「まずは触りだけでも...」と思っていたら、一気に最後まで突き抜けました!

内容が面白かったのは当然、加えて声優さんが素晴らしかったですっ!
全員良かったけれど、特にウォンカ(ジョニー・デップ)を担当した宮野真守さんが素晴らしかったです。
表情と見事にマッチした声、口調、セリフ等完璧ですっ!!
2割はジョニー・デップの表情、8割は宮野真守さんの声で10割の満足感を得られたと言ってもいいです。
吹き替えもありですね。

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サヨナライツカ

サヨナライツカ


[公開]
2010年1月


[出演者]
中山美穂
西島秀俊
加藤雅也/マギー
石田ゆり子


[感想]
中山美穂さんが恐ろしく綺麗です。
大好きな女優さんなので、早く見たかった作品です。
予想を上回るほどの妖艶な女性っぷり、その点では大満足な作品でした。

一目惚れってあると思います。
何がキッカケか、理由が分からなくても惚れてしまうこともあると思います。
ただ、どうして惚れ続けていられたのかと疑問に思います。
そう思うほど、西島さん演じる豊に魅力を感じることが出来ませんでした。

マギーさんが素晴らしかった。
「時間?ねぇよ。」の時は、その哀愁漂う背中に思わず涙が...。
色々な作品に出演されていますが、けっこう印象に残る役柄が多いですね。
実は、マジシャンのマギー一族かと思っていた私(;^o^A)

時の経過にもちょっと違和感あり。
でも同じ人物が25年後を演じているのだから、多少の仕方あるまい。

魅惑の女性として見事なまでに美しさを醸し出していた中山美穂さん。
25年後の状況には、現実を思い知らされました。
素性の知れない、不思議な女性として生きていて欲しかった...けれども、そんな奴はいない。
彼に会いたいという思い1つだったのかな。

この映画の宣伝文句とも言える言葉、「死ぬ時、愛したことを思い出す?それとも愛されたこと?」
光子は愛したこと、そして沓子は愛されたことだったハズが...ってとこですね。
私は「愛されたこと」だと直感的に思ったけれど、要は「愛したこと」を思い出す方が幸せだ、って言いたい映画なのかな?と感じました。
貰うより与える方、尽くされるより尽くす方、そっちの方が幸せなのでしょうか?
いい年である私でも、未だに分かりません。

上記以外にも色々とツッコミたい箇所はありますが、とにかく豊に腹が立ってそれどころではない。
ズルイ奴、意味分からん。
結局、2人の女性の人生を台無しにした男。

が、しかし、女性2人とも何だか納得したような表情だから、尚更不思議。
愛して愛して愛し抜いた男だから、あれで満足だったのかな...同じ女性なのに分からない。
もしかしたら、ここまで誰かを愛せた自分を誇っていたのかもしれないね。
ある意味で自己満足、そうすることで自分で自分にケリをつけられたのかな、女性たちは。
しかし美味しいとこ食いだな、豊は。

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女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ


[公開]
2010年3月


[作品]
  • どしゃぶりの女 (相武紗季 柏原崇)
  • 自己破産の女 (水川あさみ 高良健吾)
  • 夢の女 (小雪 小柳友)
  • 平日公休の女 (優香 塚本高史)
  • つまらない女 (長谷川京子 ユースケ・サンタマリア)


[感想]
うん、面白いっ!!
1話20分程度の短編ドラマ、こういうドラマが大好きです。
携帯ドラマ?なのかな、「BeeTV」ってやつで放送されていたらしいです。
DVDの表紙が良い感じだったので、何も知らなかったけれどレンタルで借りてみた。

「どしゃぶりの女」が良かったです。
柏原さんって男の色気が漂う、最高にカッコ良い人だよね。
役柄としてはちょっと嫌な感じなので、後悔しまくりの最後も「自業自得だよ」と思いますが。
役年齢は知りませんが、実年齢が30歳を越えているので、こういう男の役はちょっといい加減にして貰いたい。
でも、それがまた似合っちゃっているから、いいんだけれども。←どっちよ?

「つまらない女」も良かったです。
割とカッコ良い俳優さんたちの中にいるユースケ・サンタマリアさんがまた現実的で。
話しも他に比べると普通で、それもまた彼に似合っていたし、「普通の幸せ」に気付く彼を見て涙が溢れました。
自分を必要としてくれる人がいるって凄く大切なことだよね。

「平日公休の女」は切なかったなぁ。
男のバカさ加減には呆れるし、言うこと全てを受け入れてしまう彼女にもモドかしい気持ちを感じた。
でも、それが「年下の男」と付き合うってことなのかなぁ?
最後はちょっとした復讐?なんて思ったけれど、「幸せ」と言う優香さんが全く幸せそうに見えなくて更に切なくなった。

とある芸人さんの話しがあります。
世の中には、「アンモニア女」と「酸素女」がいるんだって。
「アンモニア女」はどうしようも無いほど惚れている女。でも喧嘩が多く、気苦労が絶えず、疲れる。
「酸素女」は側にいて自然で空気のような存在の女。面白みもなく、刺激もないけれど、一緒にいると自分が楽。
芸人さんはその両者と二股をかけていたんだけれど、アンモニア女1人に絞ったんだそう。
しかしそれから間もなくすると、疲れて息が詰まって仕方がない日々が続いたらしい。
何故かと言うと、それは酸素がないから、酸素女がいないから。
結局、今はその酸素女さんが奥様なんだそう。

この映画に出てくる女性陣たちはどちらかに当てはまるな〜と、この話しを思い出しました。
「それに気付けた男、気付けなかった男の話し」だね。

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アバター

AVATAR


[公開]
2009年12月


[出演者]
サム・ワーシントン
ゾーイ・サルダナ/ラズ・アロンソ
シガーニー・ウィーヴァー/ミシェル・ロドリゲス
スティーヴン・ラング/ジョヴァンニ・リビシ


[感想]
DVDをレンタルして見ました。

この映画を絶賛している人って、映像に関してのみでしょ?
確かに映像は素晴らしかったです。
ブルーレイでもない普通のDVDでの鑑賞でしたが、それでも息を呑むほどの素晴らしい色合い、映像。
森の中は自然(だと思う)に溢れ、研ぎ澄まされた空間を感じました。

内容は...何だか悲しかったです。
「人間」って何なんだろう?との感想です。

特に今、世界では様々なことが叫ばれていますよね。
カンガルーを食用や娯楽射撃としても標的にしている国、文化。
捕鯨に反対して武力行使も持さない構えの人たち。
これに関しては、日本がターゲットとなっていますよね。
1つ疑問があるのは、何故シー・シェパードは日本を攻撃するのか?です。
何故なら、日本は法律を侵していないから。
本当に守りたいなら、その法律を変えようと運動することが大切だと思うのです。
暴力で脅して止めさせようとするなんて、その場しのぎにしか過ぎないのに。
そして捕鯨をしているのは世界中でただ日本1国だけではないのに。
「他もやっているからいいじゃない」とは言いません、でも白人至上主義ですか?
そういう誤解、穿った見方をされても仕方ない面もあると思います。
犬を家族として迎える国、飼い主、一方では食用する国、文化、人。
イルカの捕獲に反対し、映画を作ってその残酷さを叫ぶ人たち。
毛皮を着ている人に対して行う反対運動。
等、挙げれば限がないほど。
それら全て人間。
自分たちの思考に沿って、守ったり殺されたりと分けられる生き物たち。
そこには信念を持っている人もいれば、利益を求めている人もいるでしょう。

食事前に「いただきます」、終われば「ご馳走様でした」と言いますよね。
学校の給食時、「「生徒たちに「いただきます」と言うことを止めさせろ。親が金を払っているんだから(無料で)食べさせて貰うわけではない」」なんて言っているアホな親のインタビューを見ました。
そういう意味ではないそうですよ。
自分たちが生きていくために、食べられる生き物たちに敬意を称するために言う言葉。
あなたの命を無駄にはしません、有難く頂戴致しますという意味があるそうです。

だからと言って、人間がこの世に存在しなければ、誰の命も奪われることがないわけではない。
食物連鎖という言葉がある通り、命あるもの全て、自分たちが生きていくために他を犠牲にする行為でこの世は成り立っている部分があるから。
それにしても人間は違うよね。
自分たちが生きていくためだけに行動しているわけではないよね、そこにはエゴがあるもの。
まぁ、私も人間なので、責める権利なんてありませんね。

主人公の行動の通り、生きていこうと、命を守ろうとするためには、敵の命を奪うしかないのか?
共存できない、分かり合えない同士には殺し合いしかないのか?
そんな思いでいっぱいになるような展開でした。
それを実感することがないのは、平和な日本に住んでいるから?
今も、この瞬間もアバターのように生きていくために殺し合いをしている人たちはいるわけだから。

映像の美しさなんて吹っ飛んで、日本人に生まれて良かったと、今のこの現状に感謝しました。
戦争を知らない私はそれに感謝することしか出来ません。

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