忍者ブログ
*いこれ(女)が書く自己満足な記録型日記、好き勝手に書いています。
*熱しやすく冷めやすい性格のため、興味の対象は次々変わります(๑¯ ³¯๑)
*こんなんで良ければ、お暇潰しにどうぞ。by PC/Fire Fox 1280x800
[Diary]美+お買い物
2024/05/17 [PR]
2011/12/30 プチプラスキンケア特集
2010/12/03 洗顔2
2010/02/09 プチプラ洗顔特集
2009/06/10 洗顔
2008/08/02 日焼けした日は。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチプラスキンケア特集

朝に「洗顔 スキンケア お化粧」、夜に「クレンジング、洗顔、スキンケア」。
これを10代終わりから続けていましたが、洗顔の際に何だかお肌がヒリヒリするように。
加えて、ネットで検索すると、「シンプルケア派」が増えてきている模様。
私に合ったお肌対策って何?と思い始め、色々と試してみることにしました。
自分のお肌を実験台として使用出来そうな、ギリギリの今の内にね。

プチプラ商品(それもかなりの)を心置きなくタップリと使いたいのです。
お肌の潤い&心の満足を求め、某サイトを参考に日々渡り歩いています。
幾つもの商品を試しました、力の続く限り...お金の続く限り...プチプラだけれども。
記録として残しておきます。

注意:個人的な感想に終始しており、他意はありません。

精製水
★★★★☆
コンタクトの洗浄液ですが、これをスキンケアに使用します。
その名の通り純粋な水なので、水道水に含まれるカルキ等を流してくれる役割をして貰います。
洗顔に関することを学んでいく内に、洗い流す方法も重要だと思いました。
そこから試行錯誤の結果、朝、スプレー式ボトルに入れて顔に吹き掛けまくっています。
洗顔フォームを使用した朝洗顔を止めたのです。
汗っかきの私。夏なんてほんの10分歩いただけで頭から顔にかけて汗が滴り落ちるほどですが、これを使用した今夏、顔に汗をかく頻度が目に見えて減った!!
きっとボトルを冷蔵庫に入れていたから、収れん効果かな。
思いも寄らぬ棚ボタ効果に驚き&嬉しさ倍増!!
汗を控えられていることで脂ぎった肌が少し落ち着き、化粧崩れも多少抑えられている気が。

ハーブ庭園 旅日記「ナチュラル素肌クリーム」
★★★★★
ローズゼラニウム配合のジェル状クリームで、シンプルケアに移行しつつある私には最適な商品でした。
お肌が柔らかくなったと思います、もちもちして手触りが良いです。
そして何より、顔の粉吹きがなくなりました!完全にっ!
脂ギッシュなTゾーン、粉吹きなUゾーンと悩み満載でしたが、Uゾーンの粉吹きが完全になくなった!!
Tゾーンの脂も以前よりは格段に改善、今まではトイレに行く度にトイレットペーパーで皮脂を押さえていましたが、日中に鏡を見ても気にならないほど。
これを付けることによって、使用化粧品数が減りました。
あれもこれもこのクリームが補ってくれている、そんな感じです。

HABA「スクアラン」
★★★★★
母親がずっと使用していて、私も若い頃から馴染みのあるものです。
特別な効果を感じることはなかったのですが、今年、気付いたことがっ!!
シミに効くよっ!と言われ、頬の真ん中にあるシミに塗りこむこと半年...薄くなっている!嘘でしょ?でも確実に薄くなっている!という現象が起きました。
周囲に聞くと、「シミなんてあった?」だってさ( ̄▼ ̄|||) あったさ...。
このシミ、もうすぐなくなるよ(*´艸`) ホントだよ。
次は目の下の点々としたシミにロックオン中です。

拍手[0回]

PR

洗顔2

相も変わらず、苺鼻全開の今日この頃。
鼻周り、口周り、口の下には角栓が飛び出ている今日この頃。

何とかしたいっ!
出来れば、お金をかけずにねっ!
出来れば、手間もかけずにねっ!
ってことで、プチプラ商品での泡洗顔を実行中。

と、実は以前にも洗顔というタイトルで似たような記事を書いております。
その時よりも、「泡の大切さ」とか「肌の構造」とかが少〜しだけ詳しくなったので、また気持ちも新たに、肌に対して向き合っている自分がいる気がしています。

なかなか文章だけでは、泡洗顔の良い方法が判らず。
様々なところから掻い摘んで、纏めた「泡洗顔」の方法Part2!!(Part1は上記「洗顔」の記事)
*Part1と対して変化はないけれど、「◇」の部分は新たに得た知識&けっこう重要ポイントです。
  1. 逆さにしても手から落ちないくらい固め、片手から溢れそうなくらいの量の泡を作る
  2. それを顔に乗せ、指の平でクルクルとマッサージする感覚で行う
    ◇ とは言っても、指でクルクルと何度もやっていると泡が押し出されて、指が肌に触れてしまう
    ◇ だったら、片手でたくさんの泡を抱え込み、ポンピングするように押すだけでもOKみたい
    ◇ 泡が角栓や毛穴に詰まった汚れを押し出す作用があるので、指の力は然程必要ないらしい
    ◇ 軽めの化粧であれば、この方法で充分に落ちるそうで、クレンジングがいらない場合もある
  3. すすぎは100回程度行い、完璧に完全に泡を落とす
    ◇ 90回は洗面器に入れたぬるま湯または水、残り100回は水道の冷水
    ◇ パシャパシャとかけるように、または触れる程度に顔につける

  4. 軽く触れるようにタオルで押さえる
    ◇ 全てに置いて言えることは、多大なダメージを肌に与えるらしいので絶対に擦らないこと!
この「3.」のすすぎ100回、これは「赤星生活」著者 赤星たみこを読みました。
凄く綺麗なお肌の持ち主であるアシスタントさんの洗顔方法が書いてあります。
このすすぎ100回方法も、そのアシスタントさんのすすぎ方なんだそうです。
あと、石鹸の活用方法も書いてあり、とても為になる本ですよ。

で、効果はどれほどよ?とのことですが...相変わらずの苺鼻&毛穴全開&角栓浮き捲くり(-_-;)
まぁ、以前よりは気持ちマシになったとも言えなくもないけれど。
「継続は力なり」を信じる今日この頃です。

拍手[0回]

プチプラ洗顔特集

以前、洗顔という記事を書きました。
「この年になっても、まだベストな洗顔料が見つからない」と書いてから早半年以上が経過。
様々なプチプラ洗顔料を試しています。
主に某サイトの口コミランキングを参考に、幾つかを使用。
その使用結果をココに纏めてみようと思います。

注意:個人的な感想に終始しており、他意はありません。


ロゼット「洗顔パスタ 荒性肌」
★★★★☆
泡立てネットで作る泡は感動ものですっ!!
モチモチ、モコモコ、良い意味で固く頑丈な泡が出来上がります。
それをお肌に乗せると、もう地肌に指が届きませんv(≧∀≦)vってくらい。
「泡洗顔」って、このことかぁ〜と意味が分かります。
ただちょっとニオイが...硫黄らしいのですが、私には田舎を感じるニオイがします。
お昼くらいにフワッとそのニオイが突然きたりもします、不快ではないけれど良くもない。
あまりにも泡立ちが良いので洗顔が楽しくなるけれど、ちょっと気になるかも。


ダヴ「ビューティーモイスチャー」
★★★☆☆
もう10年くらい前から、ちょいちょい使用しています。
初めて使ったのは高校生くらいの時、けっこうな頻度で安売りをしていて、確か150円くらいで買えた時もあったはず。
これは泡立てネットよりも手で使用した方が良さそう。
モコモコに泡立ちにくい洗顔だと思うので、手でお湯を交えながら優しく泡立てるとクリーミーになります。
でもニキビに効果がある訳でもなく、突っ張り度も早めです。
同じダヴのシャンプー/リンスが全く合わないってのもちょっと気になっていたりして、最近は遠ざかっています。 


naive「メイクも落とす洗顔フォーム お茶の葉」
★★☆☆☆
何よりも安かった...パッケージ変更?のため安売りしていたもんで(;^o^A)
泡立てネット使用でモコモコ、こちらも良い意味で固い泡が完成!
2/3くらい使用してから気付いたけれど、洗いあがりの顔がちょっと白くなったような気も。
でもクルクルと指でゆっくりマッサージしていると、何となく頬骨の辺りがヒリヒリするような感覚があったので、1本で使用を停止。

拍手[0回]

洗顔

洗顔にハマっています。

魔女たちの22時」と言う番組が昼間に再放送しているのを見てから、洗顔にドハマリしています。

「55歳の女性が洗顔だけで20歳若く見られる」という内容でした。
アトピー持ちだったその女性は悪化した際、医者に化粧を止められて洗顔に集中。
自己流も交えて研究した結果、肌が見違えるようになった、というもの。

この年になっても、まだベストな洗顔料が見つからない私(u_u*)
ならば、洗顔の方法を追及することに集中してみよう!!と思ったのです。
+満足いく基礎化粧品を金額的に揃えられない&これだっ!というものが未だに見つかっていないという意味もあったりして(-_-;)

<私の独自洗顔法>
  1. 泡立ちネットでモコモコの泡を作る
  2. 顔全体に塗りたくり、1本または数本の指のみでくるくるマッサージ
  3. マッサージする部分の皮を意識的に伸ばす&集中
  4. 最後に泡を顔全体に伸ばして、しばし静止
  5. 少しずつの冷水でゆっくりたっぷりとこれでもかと流す
  6. タオルを乗せるように、決して動かさずに触れるような感じで拭く
以上で、計10分くらいかな。
 
ちなみに、洗い流す時って必ず腰が曲がりますよね。
この体制は思った以上に、腰に負担がかかっているんだそうな。
その時、膝も一緒に曲げる方が良いそうです。

泡立ちネットって凄いっ!!v(≧∀≦)v
手で泡立てていたことを後悔するくらい、最高(v〃∇〃)
今までの半分の量で倍の泡が出来ちゃいます!!
キメも細かく、良い意味で重い、もっちりしっかりの泡が出来上がります!!
使用しているのは無印良品のもの。これ考えた人は天才!!!
時間がかかるのでちょっと面倒だと思っていた洗顔が楽しくなりました。

拍手[0回]

日焼けした日は。

紫外線を浴びないようにするには「外に出ないこと」ですが、それは難しい(≧Д≦)

最近、エコ...じゃないけれど、Myチャリ(ママチャリですぜ)移動が多い私としてましては...日傘を差しての片手運転も出来ませんので、サングラスのみで突っ走っています。
それだと腕が...腕が...日に当たりまくり。
紫外線浴び放題な日々です。

そんな日は夜、腕に化粧水を付けます。
本当はキッチンペーパーがいいらしいですが、そんな奥様的なものは我が家にはございませんので、ティッシュで代用(いいのか?コレ)。
ティッシュを腕に巻いて、その上から化粧水をたっぷりと吹きかけます。

これ、TVでやっていました。
美容家の岡江美希さんという方からの伝授方法です。
(本当は顔パック用として紹介していたのですが...きっと腕にもいいと勝手に思っています)

拍手[0回]

Search

About Me

Name : いこれ
Sex : ♀

***Messege***
好きなことを
好きなように
好きなだけ
書いています。
お暇潰しにどうぞ。

Calender

<<2024年05月>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Archive

To me

Counter

P R

カレンダー

04 2024年05月 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31