忍者ブログ
*いこれ(女)が書く自己満足な記録型日記、好き勝手に書いています。
*熱しやすく冷めやすい性格のため、興味の対象は次々変わります(๑¯ ³¯๑)
*こんなんで良ければ、お暇潰しにどうぞ。by PC/Fire Fox 1280x800

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【リオ五輪】柔道競技を終えて

男女14階級中、12階級でメダルを獲得した柔道競技が終わりました。

男子は全7階級でメダル獲得(金2、銀1、銅4)。
女子は5階級でメダル獲得(金1、銅4)。

負けてしまった田代と梅木も実力があって、日本の代表として相応しい選手であることに間違いはありません。
皆さん、お疲れ様でした。
TV観戦期間7日間はとても楽しい日々でした。(ホントは全録画で、時間をかけて見たけど(●´艸`)

前回ロンドンオリンピックでは男子は金ゼロという結果から、井上康生監督が引き継いでのこの結果で今後も続投。
女子の南条監督、あまり表舞台で発言する機会は見られませんでしたが、女子を率いてのこの結果。
特に女子は前監督のパワハラ問題から急遽の就任ということで、大変だったでしょう。
任期を終えて監督を退かれましたが、慰留がなかったというのが残念なところ。

一本勝ちという日本柔道を貫くのか、指導狙いでも勝ちに徹するJUDO路線に行くのか正念場でしょうね、と前回の五輪記事で書きました。
今回、男子全7階級でメダル獲得という結果を出した井上監督は、柔道以外の様々な競技からサポートを呼び寄せて、選手に経験をさせた経緯があるそうです。
それこそ、沖縄相撲からボディビルダーまでと。
一本を取る日本柔道を軸に置き、様々な視点からアドバイスを受け入れて改革を遂げ、選手に気持ちや体から技に至るまで実技で身に沁み込ませたのでしょう、それこそ精神論や根性論ではなく。
それが実を結んだ、最高の結果を出すことが出来た最大の理由ではないでしょうか。
勿論、それを受け入れて、身に着けて、実践で活かすことが出来る実力を持った選手がいた上でのことは言うまでもなく。

拍手[0回]


最終選考試合(体重別選手権、全日本選手権)の結果を経て、オリンピック出場選手が発表されます。
ヤフー記事なんかでは、この最終選考で負けた選手が選ばれると何故?みたいなコメントがありますが...この4年間を通しての選考であり、最終選考の結果のみではありません。
オリンピックは一発勝負ですが、選考は4年間を通して選ばれます。(でも、ぶっちゃけると2年くらいかと思いますけどね)
最終選考と名を打っていますが、ここでの結果が全てというわけではありません。
大舞台での経験、実績、メンタルの総合値が決め手であり、最高峰であるオリンピックに出る選手を一発勝負のみで決められる訳がない。

記事は書いていませんでしたが、地上波TVで放送していた試合は全て見ていました。
オリンピックが近付くにつれて、私の中での注目度もより増して、楽しみにしていました。
今更ですが、期待していたのは、海老沼、中村、松本...かな。
応援していたのは、中村、原沢ですかね。
メダルを獲得して意外だったのは、近藤、田知本、高藤かな...ごめんなさい。
特に田知本の金メダルには、驚きとともに薄らと涙が浮かびました。
柔道のTV観戦が大好きですが、まだまだですね、私。

柔道、年間を通して試合がけっこうあります。
TV中継されるのは世界選手権、他にも日の丸を背負う大会がたくさんあります。
今後も注目していきたいと思います。
楽しいオリンピックでした\(* ̄▽ ̄*)/

ちなみに、過去のオリンピックの結果を載せておきます(THE 恒例)。






PR

::この記事にコメントする::
*喜んで受付中でございますo(*^▽^*)o
*当方、平和主義者ですのでお手柔らかに...。

Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

Search

About Me

Name : いこれ
Sex : ♀

***Messege***
好きなことを
好きなように
好きなだけ
書いています。
お暇潰しにどうぞ。

Calender

<<2024年05月>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Archive

To me

Counter

P R

カレンダー

04 2024年05月 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31