忍者ブログ
*いこれ(女)が書く自己満足な記録型日記、好き勝手に書いています。
*熱しやすく冷めやすい性格のため、興味の対象は次々変わります(๑¯ ³¯๑)
*こんなんで良ければ、お暇潰しにどうぞ。by PC/Fire Fox 1280x800

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ロンドン五輪】柔道/女子63kg級 上野順恵

2012年7月31日(火) 大会5日目

柔道

女子63kg級 上野順恵
1983年7月1日 三井住友海上
  • 結果
    • 1回戦:○ 一本(崩れ袈裟固め) ガリマ・チョーダリー(インド)●
    • 2回戦:○ 有効 マリヤナ・ミスコビッチ(クロアチア)●
    • 準々決勝:● 有効 丁ダウン(韓国)○
    • 敗者復活1回戦:○ 有効 エリサベト・ベレブールトセ(フランス)●
    • 3位決定戦:○ 有効 ムンフザヤ・ツェデブスレン(モンゴル)●

      3位 銅メダル
上野選手のコメント
もう、悔しかったですね。
初戦はさすがに緊張しましたけど、2回戦で相手も死に物狂いで来るから押されてしまった。
それを3回戦も引きずったと思う。
負けて悔しかったんですけど、そこから気持ちを切り替えていきました。
姉や周りの人たちが話しかけてくれたりとか、メダルを取るのと取らないのとでは違うので、ここは必死に行こうと思いました。

私の感想
 どうした?もう、今回の女子柔道はどうなってしまったんだよ!?
信じられない...上野も確実な金メダル候補だと思っていたのに...どうして?
 1,2回戦はいつもの上野らしい試合運びで完璧だったと思います。
派手さはないけれど、確実に相手を追い詰めて、シツコク技をかけてもぎ取る勝利、完璧でした。
 準々決勝がな...何もさせてもらえなかったね。
「指導」は消極的だとか、組み合わないとか場外に逃げるとかの理由ですが、確かにそういった「自らが避ける」場合もあれば、「出来ない、させて貰えないほど相手の圧力が凄い」場合も多いんだよね。
今回は完全に「出来ない」方でしたね、そりゃもう悔しいくらいに。
何とか気持ちを切り替えて、銅メダルを取ってくれましたが...彼女に似合う色ではないですね。

<結果>
金メダル ウルシカ・ゾルニール(スロベニア)
銀メダル 徐麗麗(中国)
銅メダル ジブリズ・エマヌ(フランス) 上野順恵(日本)


<関係ないけれど上野雅恵さんは...>
順恵選手のお姉さんは上野雅恵さん。
アテネ、北京の70kg級2連覇の素晴らしい選手です。

順恵選手がクローズアップされると100%の確率で必ず出てくるお姉さん。
そんな偉大なる姉が1番の味方であり、目標であり、逆に1番のプレッシャーだったのでは?なんて思ってしまうのは、外野の妄想でしょうか?
まぁ、順恵選手にとっては谷本歩実元選手(現コマツコーチ)の存在も欠かせませんが...って言うのも、外野の妄想ですかね?

そんな雅恵元選手、選手としてはそりゃ一流中の一流。
長年に渡って、女子70kg級の世界を牽引してきた選手ですから。

私は、てっきり引退後も柔道界の貴重な存在として、コーチになって後進の指導に邁進しているのかと思いきや...。
何と、ペットショップ?のオーナー?とにかくペット関係の仕事を夢見て、2年間専門学校に通っていたんだとか。
現在は妹・順恵の指導も兼ねて、三井住友海上で後進の指導にあたっているそうですが、将来的にはペット関係の仕事に就く夢があるそうです。
かなり意外でしたね、そりゃ、もう驚きましたよ。

こちらは3姉妹の絆がかなり深く、今回も妹のサポートに専念されていたような発言がありますが...後輩にとっては、世界のトップに立ち続けた貴重な選手。
柔道界にいてくれると参考になると思うけれどね...妹だけじゃなく、今後の柔道界のためにも、なんて。

拍手[0回]

PR

::この記事にコメントする::
*喜んで受付中でございますo(*^▽^*)o
*当方、平和主義者ですのでお手柔らかに...。

Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

Search

About Me

Name : いこれ
Sex : ♀

***Messege***
好きなことを
好きなように
好きなだけ
書いています。
お暇潰しにどうぞ。

Calender

<<2024年09月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Archive

To me

Counter

P R

カレンダー

08 2024年09月 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30