忍者ブログ
*いこれ(女)が書く自己満足な記録型日記、好き勝手に書いています。
*熱しやすく冷めやすい性格のため、興味の対象は次々変わります(๑¯ ³¯๑)
*こんなんで良ければ、お暇潰しにどうぞ。by PC/Fire Fox 1280x800

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ロンドン五輪】柔道競技を終えて。

2012ロンドンオリンピックの柔道競技が全て終了しましたね。

選手の皆さんは頑張ってくれました。
柔道の試合をほぼフルで放送してくれるのはオリンピックしかないため、とても楽しかったです。

「日本柔道は一本」、「勝つためにはポイント柔道へ」、やたらと聞かれること。

やっぱりさ、柔道を好きで見ている限り、一本を見たいよね。
ポイントを取ろうと小競り合いを繰り広げている試合よりは、気持ちよく一本が決まる試合が見たいよね。
これは日本人選手や海外選手問わず、そう取り組んでいると思うし、思いたいです。

でも(特に日本人の場合は)結果的に一本を取らなければ、取りに行った柔道をしたと思ってもらえないのが悲しいところ。
取りに行こうと狙い済ましているけれど、相手も実力があるからそうはいかない。
加えて近年は、仕掛けなければすぐに「指導」が来るため、一本のチャンスを狙う(待つ)ことも出来ない。
そうして終わった試合では、「ただ突っ立っていただけ」なんて思われることも。

各言う私もそうでした。
最近やっと、やっと「これは攻めたくてもいけないんだな」とか「これは取る気はないけれど、審判への心証をよくするために出ているだけだな」って言うのが、少〜し分かるようになった。

難しい、柔道!!難しすぎるよっ!!
だから面白いんだけれど。
あぁ〜、何か一生理解出来ないような気がしてきた。
本当に難しい。
でも面白い、興奮するし、楽しい。

色々な選手が出てくる、いいじゃないですか。
杉本や海老沼のように綺麗な一本を決めてくれる選手もいるし(逆を言えば動けない時は全く動けない)、松本のように気合と気迫で勝利をもぎ取る選手もいるし(実力有きは当然の話し)、中井のように変形柔道をする選手もいるし(一本を取れる得意技があるのは当然の話し)。
様々な形を持った選手がたくさん出てきて、これからが楽しみですよ。

選手の個性が色々な方向性にあって、それを纏めていくのが大変な監督陣営もそれはそれで嬉しい悲鳴じゃない。
選手として一流だった皆さん、指導者としての真の実力が問われる場面だよ。
結果は1つを向いているけれど、それに辿り着くまでの経過には色々な道があっていい。
明るく行こうよ。

拍手[0回]

解説命!の私ですが、皆さん、優しいですよね。
自身も選手だったからこそ、目の前で戦っている選手の気持ちが分かり過ぎるが故、と判断しますが。
谷本さんや斉藤さんはとても優しい、塚田さんや金丸さんは口調は優しいがまぁ言ってくれます。
自分の気持ちよりも、選手データや技を解説するのが主ですからね...まだまだ柔道観戦素人としては、本当に助かる存在でもあり、もう少し本音を聞きたいという気持ちもあります。
バレーボール男子のオリンピック出場権を賭けた試合でのこと。
サーブをミスりまくる男子に向けて、解説の川合俊一さんからはかなり怒りが読み取れました。
あれは誰が見ても酷い!と思うくらいのサーブミス連発でしたが、あれくらい入り込んでくれると見ているこっちも興奮しますね。
まぁ、柔道はそういった競技とは一線を画したものですが...←どっちだよ?


最後に言いたいのは「審判がクソだったこと」
主審が判断しても取り消して判定を変える場面が非常に多く見受けられ、見ていて腹立たしかったことこの上ない。
選手が一本と確信、または審判が一本と判定したために攻め手を止めてしまったと思われる場面も何度か見ました。
技ありであれば、そのまま寝技にでも持ち込める確率はかなりあったでしょうに...審判によって、結果的に勝利を逃した形になった選手も多いのでは?

旗判定も多く、主審が上げたのを見計らったかのように副審が即座に上げる時間差旗揚げが前半に多かった。
旗判定は技や指導によるポイントがないため、ほぼ互角の戦いに用いられることが多いと思いますが(攻めていたという視点から見れば、ポイントはなくても明らかな場合もあるけど)、私がTV視聴していた限りでは、3本の旗は全て同じ色でした。
主審の旗を見て挙げているのか?ってくらい、微妙に遅れて挙げる副審も何度か見たなぁ。

審判の判定にジュリー(ビデオ判定員)が意義を唱えて、判定が引っくり返るという前代未聞事態発生。
これは海老沼の試合のことです。
しかもジュリーが出てきた結果、あっさりと3本の旗の判定が翻りましたからね。これは両者とも後味悪すぎますよ。遺恨が残りますよ、しかも相手は韓国だし。勘弁してくれよ、審判。

と書いていますが...何と私、前回の北京オリンピックでも同じことを書いています(過去記事はこちらから)。
そうか...ずっとクソ審判団には悩まされているのね、選手たちは。
でもここまでクソじゃなかったよね。
PR

::この記事にコメントする::
*喜んで受付中でございますo(*^▽^*)o
*当方、平和主義者ですのでお手柔らかに...。

Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

Search

About Me

Name : いこれ
Sex : ♀

***Messege***
好きなことを
好きなように
好きなだけ
書いています。
お暇潰しにどうぞ。

Calender

<<2024年09月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Archive

To me

Counter

P R

カレンダー

08 2024年09月 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30